--年--月--日 --:--


# 京都 その7

2008年06月13日 01:13

久しぶりのBLOG...最近なにかと多忙でして(^~^;)ゞ
前回フェードアウトしたのもこの時期だったよーな。

やんなきゃ概念に囚われると何故か乗らないダンナ。
まぁ、この季節はマイペースにやっきますです。

さてさて、今回で7回目~もー3ヶ月前ののネタですけどね。

京都は錦市場。府民の胃袋とも言われているこのアーケードで
人混みに揉まれつつシャッターを押してまいりました(* ̄∇ ̄*)
それでは...


■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

卵。そして卵オンリーのお店...と言うよりは出店チック。
なんとなく衝撃。




2008_0609_02.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

多分、お豆腐屋さん。




2008_0609_03.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

佃煮屋さん。




2008_0609_04.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

漬物屋さん。




2008_0609_05.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

練り物屋さん(その場で食べれます)




2008_0609_06.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

だし屋さん(?)

...みたいな感じです。
もっといっぱいシャッター押したかったんですけど
なんせ人、人、人。
覗いた時間も夕暮れ時とあっちゃー
そりゃ、いっぱい居ますわな。

このシュチュエーションはやっぱしイチデジでしたねヽ(=´▽`=)ノ
銀塩は厳しかったです...ピント、手動ですからね(苦笑)

もっとコメント書ければ良いのですけど、3ヶ月前ネタってのと
なんせ一見さんですからね(笑)




2008_0609_07.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

ここは錦市場の東のつきあたり、新京極通との交差点にある神社。
菅原道真を祀り「錦の天神さん」として親しまれている『 錦天満宮 』

縁起によれば、平安中期に創建され、天正15年(1587)豊臣秀吉の
都市計画によりこの地に移されたとされる。
学問、商売繁盛を願う人たちで賑わう。
境内には京の名水にも選ばれた「錦の水」が湧き出ている。

...そーな。




2008_0609_08.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

錦天満宮、境内の牛。みんな頭とか足とか牛のいろんなトコロ触りまくりで
『 何で触ってんの? 』って地元のお兄ちゃんに聞いてみたところ...
『 わからへん! 』とのコト(驚)
なんとなくご利益があるのでしょーかね§( ̄ー ̄)§

ダンナ記念に撫で回してきました。




2008_0609_09.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

一日の終わりを告げる京都タワー。
奥さんの体調不良もあり、なかなか大変な初日でしたけど、
やっぱし京都は素敵な町で、ココに居るコトが楽しかったりして。
いやはや...凄いトコロです。
SO-言えば...お寺とか行ってないよーな。まぁ、いっか。

京都に限らず大阪でもSO-なのかもしれないけど、
今でも心に残るのは『 おおきに。ありがとー 』って。
ヨコハマからたかだか500キロ。
この優しげな響きは文化の違いなの? かな?

次回、やっとこさ2日目に突入。乞うご期待。

ではでは。


■人気ブログランキングへ





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://photozlife.blog94.fc2.com/tb.php/131-be0dcc8b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


