--年--月--日 --:--


# PEN-D

2008年04月27日 01:01

我が家に唯一存在するレンジファインダーのカメラ。
OLYMPUS PEN-D。

昭和37年(1962年)生まれ。
コンパクトなボディの中に、F1.9の高性能大口径レンズ、
高速1/500秒シャッター、LV値直読式内蔵露出計などを詰め込んだ
カメラらしい...

一眼ばかり触ってるとオモチャっぽく感じちゃうけど、いやはや...
コイツはコイツで奥が深い(* ̄∇ ̄*)


■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

最近、散歩に連れ出してみたのでUPしてみます。
内容はともあれ、とりあえず『写る』ってのがわかった分だけ
メッケもんだなぁ~なんて思っております。



2008_0427_02.jpg
■OLYMPUS PEN-D /F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm /FUJICOLOOR SUPERIA X-TRA 400

このカメラ。奥さんのお父上から頂戴した代物~なのですが...
小ぶりで持ち運びはラクチンなんだけど、使い勝手がいまひとつ。
最近まで、我が家のカメラ置き場で燻ってたってワケです。
<奥さんは時たま持ち歩いてたよーな気がします>



2008_0427_03.jpg
■OLYMPUS PEN-D /F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm /FUJICOLOOR SUPERIA X-TRA 400

ハーフサイズなんですよ。ハーフ。
フォトショとかで切り抜けば良いんですけど、なんとなく味があるので
良くも悪くもこのまま載っけます。

この絵はワンコ連れて山の上の公園まで散歩に出掛けた時のモンですね。
まだ、サクラが。



2008_0427_05.jpg
■OLYMPUS PEN-D /F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm /FUJICOLOOR SUPERIA X-TRA 400

露出計。動きますね。とりあえず。
信用すると結構アンダーで返してくれます(〃∇〃)
あと、シャッターがね~。なかなか慣れませんね。押したんだか、どーだか
わかんないんですよね。ミラー板が無いから 『 カシャッ 』 とか言わないんです。

パンが写ってますけど元町の 『 ウチキパン 』 です。
メッサ・モッサ美味しいですよ。特に調理パンは天下一品です。
元町におこしの祭は是非、ご賞味あれ。



2008_0427_07.jpg
■OLYMPUS PEN-D /F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm /FUJICOLOOR SUPERIA X-TRA 400

光。日光が微妙に入るとトビますね。ファインダー越しだたとノーマルなんですけど
トンでますね。
あと、一番厄介なのがピントです。ピント~あるんですよ。これが。
レバー式になってて 0.8M ~ ∞ まで。
忘れちゃうんです。近い物撮るトキなんか物凄くピンボケしちゃったりとか、ありますね。
覗くとピントなんて無いから...忘れちゃうんです。これが。



2008_0427_08.jpg
■OLYMPUS PEN-D /F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm /FUJICOLOOR SUPERIA X-TRA 400

なんだかんだ言って、このカメラ。
か・な・り・気に入ってますねヽ( ̄▽ ̄)ノ

思い通りにならないトコがイーんですかね。

ではでは。





コメント

  1. ケンヤ | URL | A1vz8dvw

    PEN-D写真イイ味出してますね。で、また革のストラップがオシャレ。オリジナルなのかな。
    わが家にもPEN-Dと同世代のハーフサイズカメラありますよー
    人から貰ったリコーオートハーフ。
    距離合せ不要、絞り不要、シャッタースピード不要、おまけに巻き上げまで不要のフルオートカメラ。昔の人は電子制御なしでフルオートにしちゃうんだからスゴイですね。
    しかし、ハーフサイズだとスキャンが面倒なんで(シコシコ半分ずつやってます・・)最近あまり出番なしです。あと、フィルム1本撮り終わるまでが長い(笑)
    今度久々に使ってみようかな

  2. ダンナ | URL | -

    どーも。この間はキャンセル~申し訳ない(≧▽≦)
    最近忙しくて...ウチの業界、繁忙期ってやつで
    GWって何??って感じの日々を送っておりますです。

    そーなのですね。ケンヤ宅にもハーフサイズのカメラが。
    そーそー。フイルム1本撮り終わるのに時間かかるんだよね。
    ウチのは撮れてんだかどーだかって感じなんでイマひとつ
    ピンとこない感は有りますが、案外スキかも(* ̄∇ ̄*)
    やっぱし『昭和』の雰囲気がね。たまりません。ハイ。

    次回のオフには連れてくつもりなんで見てやって下さいませ。

    ではでは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photozlife.blog94.fc2.com/tb.php/111-70a327ba
この記事へのトラックバック


最近の記事


