--年--月--日 --:--


# 日曜日のお散歩

2008年04月28日 00:02

ときは4月6日(日曜日)。
サクラも今日で終わりだねぇ~なんて会話を奥さんとしつつ、
向かうは『根岸森林公園』。今回も懲りずに徒歩でのアタック。


■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

去年はここでサクラを背景にネコを撮ったよーな気がします。
今年は我が家のワンコ。張り切ってシャッターを押すも...
散歩ですよ。良い天気ですよ。アクビですか!? 
相変わらず、マイペースですね( ̄~ ̄;)




2008_0428_02.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

山手駅前を経由せずグルっと大回りぎみで、山の上の公園から外人墓地を
横に見て、観光ちっくに攻めてみるコトに。
森林公園までは、まだまだ...歩きますよ!!

他所のオタクの玄関先。オサレですよね。
う、羨むダンナここにあり(oー_ーo)




2008_0428_03.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

カトリック山手教会聖堂(Yamate Catholic Church)のマリア様。
ここはよく散歩で通っちゃいるんですけど、中に入ってマリア様を
見るのはお初でしたね。なんか癒されますです。ハイ。




2008_0428_04.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

同教会の敷地内に京都っぽい場所を発見。勝手に 『 ぷち京都 』 と呼ぶコトに。
ね。それっぽいでしょ。
こーゆー場所ではさりげなく記念写真を要求する奥さん§( ̄ー ̄)§
思い通りに撮れてますかね?? イーっすかね? こんな感じで...




2008_0428_05.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

そー言えば...今日の目的は『 根岸森林公園 』だったはず。でも、
ここからじゃ、まーだまだ遠いよ。止めちゃう? 止めちゃおう! 
ってコトで本日のお散歩はこの辺でおしまい(*´∇`*)

日曜日のお散歩~こんなモンですよ。アハハハ。

ではでは。




# PEN-D

2008年04月27日 01:01

我が家に唯一存在するレンジファインダーのカメラ。
OLYMPUS PEN-D。

昭和37年(1962年)生まれ。
コンパクトなボディの中に、F1.9の高性能大口径レンズ、
高速1/500秒シャッター、LV値直読式内蔵露出計などを詰め込んだ
カメラらしい...

一眼ばかり触ってるとオモチャっぽく感じちゃうけど、いやはや...
コイツはコイツで奥が深い(* ̄∇ ̄*)


■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

最近、散歩に連れ出してみたのでUPしてみます。
内容はともあれ、とりあえず『写る』ってのがわかった分だけ
メッケもんだなぁ~なんて思っております。



2008_0427_02.jpg
■OLYMPUS PEN-D /F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm /FUJICOLOOR SUPERIA X-TRA 400

このカメラ。奥さんのお父上から頂戴した代物~なのですが...
小ぶりで持ち運びはラクチンなんだけど、使い勝手がいまひとつ。
最近まで、我が家のカメラ置き場で燻ってたってワケです。
<奥さんは時たま持ち歩いてたよーな気がします>



2008_0427_03.jpg
■OLYMPUS PEN-D /F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm /FUJICOLOOR SUPERIA X-TRA 400

ハーフサイズなんですよ。ハーフ。
フォトショとかで切り抜けば良いんですけど、なんとなく味があるので
良くも悪くもこのまま載っけます。

この絵はワンコ連れて山の上の公園まで散歩に出掛けた時のモンですね。
まだ、サクラが。



2008_0427_05.jpg
■OLYMPUS PEN-D /F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm /FUJICOLOOR SUPERIA X-TRA 400

露出計。動きますね。とりあえず。
信用すると結構アンダーで返してくれます(〃∇〃)
あと、シャッターがね~。なかなか慣れませんね。押したんだか、どーだか
わかんないんですよね。ミラー板が無いから 『 カシャッ 』 とか言わないんです。

パンが写ってますけど元町の 『 ウチキパン 』 です。
メッサ・モッサ美味しいですよ。特に調理パンは天下一品です。
元町におこしの祭は是非、ご賞味あれ。



2008_0427_07.jpg
■OLYMPUS PEN-D /F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm /FUJICOLOOR SUPERIA X-TRA 400

光。日光が微妙に入るとトビますね。ファインダー越しだたとノーマルなんですけど
トンでますね。
あと、一番厄介なのがピントです。ピント~あるんですよ。これが。
レバー式になってて 0.8M ~ ∞ まで。
忘れちゃうんです。近い物撮るトキなんか物凄くピンボケしちゃったりとか、ありますね。
覗くとピントなんて無いから...忘れちゃうんです。これが。



2008_0427_08.jpg
■OLYMPUS PEN-D /F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm /FUJICOLOOR SUPERIA X-TRA 400

なんだかんだ言って、このカメラ。
か・な・り・気に入ってますねヽ( ̄▽ ̄)ノ

思い通りにならないトコがイーんですかね。

ではでは。



# KAMAKURA その1

2008年04月25日 00:42

季節は春先。3月の終わりくらい。
まだサクラの蕾も膨らんでなくて『春よ、来い』ってな感じの頃。

ダンナ家&こてこな家で鎌倉~散策の旅~ちっくな写真ツアーを敢行。
天気的には薄曇り。
若干の肌寒さを感じるもののまずまずのご陽気。

そんな感じの1ヶ月くらい前のお話です。

2008_0424_01.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR SUPERIA 100

ダンナ家はいつに無く早起き。
待ち合わせ時間の1時間前には鎌倉に到着。
なんせダンナ...渋滞とか並ぶのとか大の苦手なもんで
...そんな時くらい早起き。頑張りました(* ̄∇ ̄*)

ここは鎌倉のスタバ。なんか久ぶりの感じ。
早く起きると朝ごはんが食べれるらしい。
奥さんに感謝。



2008_0424_02.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR SUPERIA 100

我が家は相変わらずのイヌ連れなので、店内はご法度。
テラスのあるスタバは重宝しますね。
寒い時も、暑い時もテラス生活です(≧▽≦)

そして、この写真は奥さんの撮影。
よ、よろしいのではないのでしょうか??



2008_0424_03.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR SUPERIA 100

久しぶりの朝食(?)を済ませ、こてこな家と合流。
奥さん同士、ダンナ同士、イヌ同士、ペチャクチャ喋りながら小町通りへ。
何度も通ってるはずのに...こんな処にダンナぽっいヤツが。
~最近ヤバイですね。こんな感じかなぁ~
運動。しなきゃですね。ハイ。



2008_0424_04.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR SUPERIA 100

モッサン。
そこに何か食べ物でも有るのですか??
チョイとピンボケですが、これはこれで良しとしましょ。



2008_0424_05.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR SUPERIA 100

こんな感じの写真。前にもUPしてたよーな。
ここの前に来るといつも氷につけたビールが冷やしてあって
メチャメチャ美味しそうで、電車で来れば良かった...
みたいに軽く落ちるダンナ。



2008_0424_06.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR SUPERIA 100

ここは鶴岡八幡宮。

我が家の愛犬は何処と無くよそ行き顔。



2008_0424_07.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR SUPERIA 100

写真には写っておりませんが、犬たちの目線の先では
飼い主なる人々が『 待てっっ! 』とか『 オヤツっっ! 』
とか叫びながら、それぞれ一眼を構えているのです。
~ちょっと離れて見てるとそれはそれで、結構楽しいです。

こんな感じで鎌倉の旅はまだまだ続くのでした。

続きはこの次ってコトで。

ではでは。



# ワールドフェスタ その2

2008年04月23日 17:51

先日、ちょいと京都まで日本人の心を見に行ってきました。
ワンコ連れでそれはそれは...いろいろあった旅でしたね。
京都。イーですね。『府民になりたいっ!』ってのが我が家の
合言葉になったくらいです。

最近、奥さんがBLOGに書いてるみたいなので、ダンナは
それが終わってからUPしよーと思ってます。
いつになるコトやら(≧▽≦)

さてさて『ワールドフェスタ2007』ですが、半年以上前の
お話でしたね。


■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

そーそー、ものすごいヒトだったんですよ!めっさがヒトがいて
食料調達どころではなく、とりあえずいっぷく入れるコトに。



2008_0406_03.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

肉です。肉。
牛? 何処の部位なのでしょー? 美味しそーでしたよ。
(食べてないです)



2008_0406_04.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

ピンボケですが雰囲気で。
焼き鳥みたいなモンなんでしょーね。
(これも食べてないです)



2008_0406_05.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

同じよーな写真ですけど、これまた雰囲気で。
(食べてません)(>_<;)



2008_0406_02.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

結構、現地っぽい人々が調理してて
どれもこれも美味しそうでしたよ。
写真撮ってないんですけど、ナンカレーとか
モッサ美味しかったですよ。




2008_0406_11.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

どれだけ並んだのかな...2、3店舗回っただけで、もーくたくた
でした。(よーな気がします。きっと)

こんなイベント年イチじゃなくて、もっとやってくれればイーのにね。
根気よく、我慢強く、並べば何時か食べられます。

10月の山下公園は熱いですよ(〃∇〃)

ではでは。


# ワールドフェスタ その1

2008年04月07日 01:55

半年くらい前のお話です。~季節は秋。

10月6日・7日の2日間、世界の文化を紹介する
『ワールドフェスタ・ヨコハマ2007』が開催されました。
『食べて遊んで世界の旅』をテーマとして1995年から開催されているもので、
今年で13回目の開催となる“食”のビックイベントです。


■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

2日間の入場者数は40万人を越えるらしいですよ!

ね。めちゃめちゃ人がいるでしょ(* ̄∇ ̄*)



2008_0406_15.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

こんなお祭り騒ぎ。見過ごす手はありませんわな。
早速ご近所さんと中間達を連れ立って、山下公園で宴会の始まり始まり。
季節も心地良いし、世界の食べ物。
もー、たまりません(〃∇〃)



2008_0406_10.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

こんな感じで陣取りましてとりあえず、宴会です。
いかんせん、あまりの人の多さに怯む我々。

しょーがないので、買出しは近場のドンキホーテで乾き物やら、なんやかんや
買い込みまして...まずは一服。まぁ、出だしはこんなもんでしょ。



2008_0406_16.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

ご近所さんのワンコです。名前は『さくら』。
かなり人見知りのヤツですが、なかなか男前のイーヤツです。



2008_0406_08.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

我が家のワンコ。
食べ物があまり無いのとイヌ見知りの性格。何やら神妙な感じ。
もーすぐあの人混みの中に飛び込んで、世界の美味しいモノ持ってくるから、
もーちょっと辛抱しておくれでないかい。ありーねぇ(≧▽≦)



2008_0406_12.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

天気は良好。季節は秋。それにお酒。そりゃー、風船抱えて寝ますわな。
納得ですよ。ハイ。
ちなみにこちらの方は、我々のチームではなく見ず知らずの方です。
あしからず。

さてさて、重い腰を持ち上げ世界の食を我がモノとせんが為に
会場内に買出しに行くのは...勿論ダンナ。
どんなご馳走が待っているコトやら。
そして、どんなに並ぶハメになるコトやら...ヽ( ̄▽ ̄)ノ

続きは次回という事で。

ではでは。




# 朝マックしましょ

2008年04月03日 20:22

去年の夏のお話。かれこれ半年以上前になりますかね。

我が家としては珍しく、朝の散歩を計画しちゃいまして...
その時のお話しです。


■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

普段の休日は早くて10時くらい。アベ(平均)で昼いちくらいに
起きるのが我が家の習慣~ダンナはね(ё_ё)<奥さんは若干早起き>

そんな我が家が夏の朝散歩に挑戦。
いったい何故??
それは、朝マックがどーしても食べたかったからです。ハイ。



2008_0404_02.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

大桟橋まで歩いて行ったのかなぁ??
なんせ、前の話なので...とりあえず大桟橋です。

奥さんとワンコ。
朝食前のエクササイズを敢行中。
いやはや、微笑ましいですね。

朝散歩の写真はこの2枚だけしか撮ってなかったみたい(笑)
ダンナ~朝はめっぽー弱いんです。



2008_0404_03.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

そしてマックです!

この写真。マクドナルドのチーフ ハッピネス オフィサー:
ドナルド マクドナルドさんです。
本当は隣で奥さんがにっこり微笑んでいるんですけど
テレ屋さんなので出演はNGだそーです(残念)



2008_0404_04.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

これがマック(関西ではマクド)の朝メニューなのですね。
ダンナ。若干感激。そして感動。
昔から早起きは三文の徳と申しまして...
早く起きてよかったっ!



2008_0404_05.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

何で朝マックかとイーますと...
その1 : 携帯クーポンをどーしても使ってみたかったから。
その2 : 『マックグリドル』ってヤツをどーしてもダンナが食べて
     みたかったから~その当時...癖になるよ♪なんてCMで
     やってましたよね。どんなもんだかメチャメチャ気になりまして。

ま、それだけの事なんですけどね(笑)



2008_0404_06.jpg
■Nikon newFM2 /NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm /FUJICOLOR SUPERIA 100

相変わらず何か落ちてこないかワクワク中のモッサン。
我が家は全員、食いしん坊ですな。

朝散歩から指折り数えて270日くらい経過しておりますが、
『マックグリドル』~あの日以来お目にかかってませんね。
どーやら癖にならなかったらしいです(≧▽≦)

ではでは。



# さくら

2008年04月02日 22:49

4月ですね。
この間、正月だったのに...巷ではさくらが満開です。

そんなワケで本日のお題は
『 さくら。 ライ? ライライライッ♪ 』 です。


■Nikon D70 /AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

どーゆー心境の変化か知りませんが、『イチデジ』 を持ち出し
ワンコの散歩に出掛けるコトに。
べ、別にデジタルがキライって訳じゃないんですけどね...



2008_0403_02.jpg
■Nikon D70 /AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

いつものよーに山の上の公園にワンコを担いで出張ってみました。
なんとなく調子が出ないのは、あーでもない、こーでもないって
ファインダーから見える絵と戦わずして“ピピィ!”ってピントが
合っちゃうからなんでしょうかね??
テクノロジーですね。



2008_0403_03.jpg
■Nikon D70 /AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

満開です。
既に散りはじめちゃってる感もありますけど、やっぱし
さくらはキレイですね。
日本人だなぁ...



2008_0403_04.jpg
■Nikon D70 /AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

ぼんやり後ろに見えるのはマリンタワーでございます。
マラカスとかじゃないですよ。

デジタル~なかなかやりますね(自分で言っちゃう!?)



2008_0403_05.jpg
■Nikon D70 /AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

ワンコとさくら見物をしながら山下公園まで下ってきました。
今週いっぱいで見納めかも知れませんけど
まだまだ、さくらは元気です。
来年もキレイな花を咲かせておくれ。



2008_0403_06.jpg
■Nikon D70 /AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

今日は散歩というよりも、撮影会でしたね。申し訳ない(ー_ーゞ
今度は芝生に連れて行きますよ。

ライ? ライ? ライライライ! ラララ、ライッ♪





最近の記事


