--年--月--日 --:--


# 京都 その7

2008年06月13日 01:13

久しぶりのBLOG...最近なにかと多忙でして(^~^;)ゞ
前回フェードアウトしたのもこの時期だったよーな。

やんなきゃ概念に囚われると何故か乗らないダンナ。
まぁ、この季節はマイペースにやっきますです。

さてさて、今回で7回目~もー3ヶ月前ののネタですけどね。

京都は錦市場。府民の胃袋とも言われているこのアーケードで
人混みに揉まれつつシャッターを押してまいりました(* ̄∇ ̄*)
それでは...


■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

卵。そして卵オンリーのお店...と言うよりは出店チック。
なんとなく衝撃。




2008_0609_02.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

多分、お豆腐屋さん。




2008_0609_03.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

佃煮屋さん。




2008_0609_04.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

漬物屋さん。




2008_0609_05.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

練り物屋さん(その場で食べれます)




2008_0609_06.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

だし屋さん(?)

...みたいな感じです。
もっといっぱいシャッター押したかったんですけど
なんせ人、人、人。
覗いた時間も夕暮れ時とあっちゃー
そりゃ、いっぱい居ますわな。

このシュチュエーションはやっぱしイチデジでしたねヽ(=´▽`=)ノ
銀塩は厳しかったです...ピント、手動ですからね(苦笑)

もっとコメント書ければ良いのですけど、3ヶ月前ネタってのと
なんせ一見さんですからね(笑)




2008_0609_07.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

ここは錦市場の東のつきあたり、新京極通との交差点にある神社。
菅原道真を祀り「錦の天神さん」として親しまれている『 錦天満宮 』

縁起によれば、平安中期に創建され、天正15年(1587)豊臣秀吉の
都市計画によりこの地に移されたとされる。
学問、商売繁盛を願う人たちで賑わう。
境内には京の名水にも選ばれた「錦の水」が湧き出ている。

...そーな。




2008_0609_08.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

錦天満宮、境内の牛。みんな頭とか足とか牛のいろんなトコロ触りまくりで
『 何で触ってんの? 』って地元のお兄ちゃんに聞いてみたところ...
『 わからへん! 』とのコト(驚)
なんとなくご利益があるのでしょーかね§( ̄ー ̄)§

ダンナ記念に撫で回してきました。




2008_0609_09.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

一日の終わりを告げる京都タワー。
奥さんの体調不良もあり、なかなか大変な初日でしたけど、
やっぱし京都は素敵な町で、ココに居るコトが楽しかったりして。
いやはや...凄いトコロです。
SO-言えば...お寺とか行ってないよーな。まぁ、いっか。

京都に限らず大阪でもSO-なのかもしれないけど、
今でも心に残るのは『 おおきに。ありがとー 』って。
ヨコハマからたかだか500キロ。
この優しげな響きは文化の違いなの? かな?

次回、やっとこさ2日目に突入。乞うご期待。

ではでは。


■人気ブログランキングへ




# 京都 その6

2008年05月31日 23:41

ワンコと銀塩カメラを担いで京都は祇園の町を練り歩くダンナと奥さん。
いつもと違うファインダーの中は、不思議とWANDERERな気分に
してくれちゃう...祇園はそんな町です。

京都~今回で...まだ(?)6回目ですか(〃∇〃)
まだ、つ、続きますよ(汗)


■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

お店の始まる時間にはまだ早かったのでよーね。どことなく閑散と
してる感はありますけど、これまた...風情が。う、打ち水(涙)
なにやら頭を垂れてファインダーを覗きこんでいるのは
ウチの奥さんです(笑)




2008_0524_03.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

こちら奥さんの写真。祇園の石畳が歴史を感じさせてくれます。
ここは日が暮れてからのんびり来たいですね。
い、一見さんはダメかな。ワンコ連れだし。
『 そーだ、京都行こう 』 みたいに簡単に来れるよーな大人になるぞ!
...もー、ナイスミドルなお年頃なのですけど。ね(困)




2008_0523_07.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

石の水槽に金魚なんて...京都バンザイ!
アクアリウムどころの騒ぎじゃありませんわな。
このまま担いで持って帰りたいくらいです。




2008_0524_06.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

こちら奥さん。一応別行動だったのですけど...
撮るモノは同じでなのすね。
う、うまいんじゃないですか(汗)




2008_0524_04.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

玄関先のお花も~京都シビレますね。

はぁ~(ため息)




2008_0523_08.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

祇園の町並みに圧倒され軽くボンヤリして、ワンコの存在を...

若干呆れ気味に見えるのは気のせいでしょうか。
似合いますよ。京都の町並み。
かなり斜めってますけどね。




2008_0524_05.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

まだまだファインダーを覗いていたいのですけど四条に
用事があるらしく...移動です。残念。
漬物を買いに行くとかで。

次、来るトキはイチデジも一緒に担いで、夜景なんかもよさ気ですね。
大荷物だけど、頑張らなくちゃです。




2008_0523_09.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

そしてココは“西利(漬物屋さん)”です。
奥さんの買い物 ~ 待つこと20分くらい(長)
あまりのヒマさに舞妓さんを激写。

“舞妓さんの店”ってのも凄く気になりますよね。
何を売っているのでしょう??

次回、錦市場~新京極を散策。こうご期待。


ではでは。


■人気ブログランキングへ



# 京都 その5

2008年05月30日 00:53

かれこれ2ヶ月くらい前のお話になっちゃいましたね。
ワンコと歩く京都の旅~今回で5回目です。
なんとなく記憶が...曖昧(^^)
そこは...ノリで。

※【 ○奥 】印は奥さんの撮影。


■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

さてさて京都御所の近くcafe chobitto (カフェチョビット)で
遅めのお昼ご飯を頂き、せっかくだからってコトで京都御所に。
そー言えば今回の目的は“サクラ”だったんだよね。
悔しいから。葉桜だけど。天気も悪いけど。なんかパッとしないけど。
載っけます(≧▽≦)




2008_0523_02.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

京都御所~メチャメチャ広くて驚きました!
50mmだと伝わりにくいかな?? マジで広かったです。
歩けど歩けど砂利道は何処までも続く~みたいな感じで、
若干バテぎみ。
そして拝観は午後3時で終了だとか...
今は...3時過ぎてるやん。オイオイ。早く言ってよ。
せっかく歩いたのに( ̄~ ̄;)




2008_0523_03.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

京都御所での衝撃を後に、BUSに揺られ四条まで戻る感じで帰って
きたのは木屋町~祇園付近。ここらで写真撮影会を敢行。

“村上重本店”老舗漬物屋さんです。千枚漬けが有名だそーです。
(買ってなかったり...)




2008_0523_04.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

玄関先に“笑門(しょうもん)”の飾り。
どーやら伊勢地方の縁起物みたい。千客万来、商売繁盛、無病息災、魔よけ
みたいな意味があるよーです。 
昔っから“笑う角には福来る”ってイーますもんね。




2008_0524_01.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

ここは何屋さんだったのだろー? なんかね。パッと見、古いのですけど
中はイマドキに改装してあって、オサレなんですよね。
新旧の融合ってのかな?とってもイーですよ。こーゆーの。




2008_0523_05.jpg
■CONTAX Aria /Planar 50mm F=1.4 /FUJICOLOR 100

神棚です。通りで結構見かけましたね。
この辺は神事とかお祭りとか盛んな地域ですから。
でも日本人の心をくすぐられます。
弐礼弐打してきました(^^)




2008_0524_02.jpg
■Nikon newFM2 /Ai Nikkor 35mm F1.4S /FUJICOLOR 100

奥さん。京都慣れしてらっしゃる。撮り方上手(誉)
お店なのか民家なのかわかりませんけど、きっとお店なのでしょう。
我々一見さんにはサッパリです。
でもでも、こんなトコに住みたいってのが分かるよーな気がします。
目指すは府民です!~シツコイかな。

祇園の町並み撮影会はまだまだ続きますけど...
今回はこの辺で...

ではでは


■人気ブログランキングへ




最近の記事


